color-theme で emacs のカラー設定を変える

color-theme をインストールすれば,自分でシンタックスの配色を設定しなくても,沢山の配色設定がテーマのような形で提供され,その中から好きなテーマを選ぶことが出来るようになる。沢山のテーマが標準でインストールされるが,もちろん,ネットから有志が公開しているテーマを探して使うことも出来るし,自分で作った配色を公開するのにも便利そうだ。

color-theme は次のサイトから入手できる:

解凍して:

wget http://ftp.twaren.net/Unix/NonGNU/color-theme/color-theme-6.6.0.tar.gz
tar xzvf color-theme-6.6.0.tar.gz

color-theme.el と themes/ をパスが通ったところに置く:

cd color-theme-6.6.0
cp color-theme.el ~/.emacs.d/elisp
cp themes/ ~/.emacs.d/elisp

.emacs に次のように書き足して color-theme を有効にする:

(require 'color-theme)
(color-theme-initialize)

`M-x color-theme-select` と打つと標準でインストールされているテーマの一覧が表示され`RET`でテーマを変更できる。

気に入ったテーマを常に使いたいなら,.emacs にさらに次の行を加える:

(color-theme-initialize) ;初期化
(color-theme-twilight)   ;テーマ名

僕は TextMate の配色が綺麗だなーと思っていて,color-theme のテーマを探してみたら幾つか見つけることが出来た:

一番目のサイトで公開されているテーマが気に入ったのでそれを使っている。